人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日テレNNNドキュメント】 「つなぐ男 孤立と向き合う“説得屋”」 の感想。

2022年5月16日放送の日本テレビ、NNNドキュメント 「つなぐ男 孤立と向き合う“説得屋”」を見た。
__________2022.5.16


「?」・・・それが感想だ。
何がしたいのか分からない箇所があった。
これはいわゆる家庭内での問題(長期のひきこもり、薬物依存、家庭内暴力などの)の解決を体当たりで
引き受ける人の密着ドキュメントだ。
「精神障害者移送サービス」という仕事を始めたらしい。

仕事だとしても身を粉にして人を助けようとする姿勢・・・これには頭が下がる。
立派だ。
だがいくつかの疑問がある。

疑問その1。
この人は昔ながらの日本人の発想で「長生きが善」という偏った
思考だ。

だから番組でも「一日でも長く長生きしてくれよ」と相手に言った。
長生きするから何なの?
時間じゃなく、内容じゃないの?重要なのは。
恋人や大親友と長くいたら楽しいのか?違うだろ?中身だろ?
ダラダラ付き合っていて楽しいか?
楽しい事をしたから楽しいんだろ?

命短くても楽しかったな、と亡くなる人もいる。
何でもカンでも長生きが良いとする長寿思考だ。
スパゲティ症候群とか知らないのか?
末期のガン患者が痛みに苦しみ、その痛みを麻薬でごまかし点滴地獄でむくみだらけになっても
まだ「生きろ!」って騒ぐのですか?延命すべきですか?
点滴による腹水って知らないのか?その痛み、辛さが。
昔はね、自然に亡くなった。眠るように。それができない。
今の医療機関は延命優先でとにかく生かす、苦しくても生かす時代だ。
患者がむくもうが知らん顔だ。家族にすらむくんでいる事実を言わない。説明しない。
ビジネスライクで鬼のような仕事っぷりだ。
昔の自然に亡くなる・家で看取るのはタブーのような国である。

疑問その2。
最大の疑問。
この人は数年前に「心筋梗塞による慢性心不全」になったそうで
ナレーションにて
「心臓移植を受けなければ命に関わるという・・・」
「長年のムリが祟ったのか、その体はボロボロだった・・・」
と放送していた。

それなのにタバコを吸っていた。
・・・・・・あのぉ・・・・精神的だろうが病を患った人を多く見てきたくせにタバコが最も体の健康を
損なうってなぜわからない?
まったく意味がわからない。
自分はわざわざ毒を摂取して、(精神的であろうが)病気の患者を扱ってきたって・・・。
何なの?
毎晩酒をガブ飲み&ヘビースモーカーの医者のような感じ。
説得力がない。
見ていてわかるのがこの人は突進していくタイプであり、あまり理論的に思考できない人と言う事だ。
あのさぁ・・・・。自己管理ができないってそれ、人にどうこう言う立場じゃないよ?
食生活がだらしない肥満の人が健康について講釈垂れたらおかしいでしょ?
まぁ、彼の人生だから彼の好きなように生きればいいと思うが。
薬物依存症を見てきたくせに自分も薬物(ニコチン)依存症。

何だかわざとらしい男の悲しみを引き立てる作り、BGMで
エセチャリティ番組の日テレらしい作り、内容だと思った。
ヘンだろ?チャリティー事業の出演者(スター)らがギャラやタクシー代をもらい受けたら。
「あんたら裕福なんだから、その金を募金しろよ!」って思うでしょ?
エセチャリティ&マラソンコーナー。
高額ギャラランナー。通称「タンを吐いた小判を拾わせる」^^。


日本って・・・・・・何かおかしいわ。

by vandoramoon9001 | 2022-05-16 00:00 | 疑問

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001