人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【4630万円誤送金問題】 なぜ確認システムがないのか?なぜFDを使うのか?

山口県阿武町が住民税非課税の463世帯を対象とした新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金
4630万円を24歳男性に誤送金し、ギャンブルに使われ回収できなくなった疑いが。
山口県警は18日夜、阿武町の男性(24)を電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕した。
_______________2022.5.19

もちろん行政のミスを知ってそのカネを使うのはいけない。
だが、ギャンブル依存など山ほどいる。
彼だけたまたま使うような人だったのではない。
元々は送金するアホ役所の失態が原因。

送金したから使えたのだ。
路上にキーを付けたままの高級バイクを置くバカがいるか?

付けっぱなしだから盗まれるのだ。
犯罪者は悪いが、犯罪がバカでも簡単にできるくらいの状態に
しておくのも悪い。


この手の問題を今後、防止する簡単な事がある。
確認すればいいのだ。
役所から個人に送金する時に銀行が確認の電話かメールの1つを
役所に送ればいい。

役所から個人へ100万以上(これは自治体によって違うだろうが)の送金なら自動振込みがストップされ
行員に確認作業を取らすようにすればいい。
役所から個人へ数百万円など滅多にない事だろうから行員の手間にはならないだろう。
これで高額な送金が正しいかわかる。
急ぎでもない。
株取引じゃあるまいし、確認に一時間くらいかかっても問題ないだろ?


どうして銀行はこのような確認システムにしないのだろうか?
銀行は役所から個人へ4630万円
を簡単に振込むくせに特殊詐欺は
「その振込み、ちょっと待った!!」
ポスターやCMで警鐘を鳴らす。

アホか?
役所のミスは一切無いと思っているのか?

水道も同じだ。

たまにある学校のプールの水道が出しっぱなしになっており、
大量の水の無駄、数百万の請求など。
どうして水道局は確認しないのだろうか?
使用状況を自動で追えるスマートガスメーターのような
オンラインで把握できるシステムになぜしない?
個人宅にはガスメーターがある。
これは現在デジタルのスマートガスメーターになって通信機能付きで消費量など自動で把握できるものだ。
なぜこれを公的で大規模な水道を使った施設(プール等)に応用しない?
これで明らかに通常の満水する時と違って長時間水が出しっぱなしなら異常な使われ方だとすぐわかるだろ?
それで学校などに連絡でき、止められる。
個人宅にそのようなオンライン機能付きガスメーターがある時代なのに行政はバカなのだろうか?
もしくはプールを満水にする時のみに水道管轄の行政に連絡すればいいだろ?
そうすれば膨大な量が数時間も出しっぱなしの時点で自動で停止できる。

もう1つ。データ処理としてフロッピーディスクを使っていた役場。

アホ。
FDはネットを使わずやり取りできるためか、この事件での書き込みで
「フロッピーディスクは意外にセキュリティが良いのでは?」
と勘違いしている人がいる。

違うよ・・・。
それが良いのならとっくに他の先進国でもフロッピー使ってるでしょ?



フロッピーディスクはね・・・
カセットテープと同じ、ただの磁性体。
ホコリ、湿気、熱、磁気に弱い。
直にヘッドが磁性体に当てて読み書きするので劣化が激しい。
カビる。
遅い。
セキュリティの前に使い勝手の悪いメディアなのです。
だから使わないんだよ。
確かに文字データだけなら漢字1文字=2バイトが膨大に入るが
それ以外は使いようがない。

こんなのゴミです。
管理が大変です。
信頼性ありません。
そしていつ破損してもおかしくないです。
フォーマットするにも時間がかかります。
なつかしいFDゲーム愛好家やPCコレクター、超マニアやオタク以外
触れてはいけません。

実際、現代主流のSSD、HDD、USBメモリ、SDカードもさほど信頼度高くないです。
壊れる時には壊れます。が・・・
データはバックアップすれば信頼性があがります。
そのバックアップが高速で大容量で簡単でコピーミスが少ない、エラー訂正が優秀な物が現代の
技術、記録メディアなのです。
だから50年前の技術のFDなんて使っちゃダメなんです。


それでも
「フロッピーディスクは良い物だ」
と思う方へ。
フロッピーディスク カビ
で検索してごらん。

それで分かるよ。
そこでカビの取り方もわかるでしょう。
でもね。
取ってもそのFDを使っていたドライブのヘッドにカビが付着している
から別の新しいFDにカビを付着しているんだよ。

コロナになった人がライブ会場で騒ぎ、周囲にばら撒いている感じ。
フロッピーディスクドライブを分解してヘッドを清掃するしかない。
一度清掃してもカビの菌は完全に取れない。
ヘッドがディスクに接触する昔の技術。
これがアナログのデメリットなんだよ。

記録メディアがレーザーの時代には合わない。
もう1つ。
行政も病院もCD-Rとかいまどき記録メディアに移すバカで
マヌケだが、もしどうしてもデータを記録メディアに入れるなら
DVD-Rにしろ。

CD-Rのマヌケな耐久性は「無い」。
不要になったCD-Rで実験してごらん。
ラベル面に軽くカッターで傷つけてそこにガムテープを付ける。
で、はがすとペロンッ!と剥がれる。

それが大事なデータの記録層。
二度とそのデータは修復できない。読み取れない。
そのくらいショボイ技術がCD-R。
DVD-Rはそれよりタフ。ゴミのCD-Rよりマシ。
値段も変わらない。

最後に・・・・・
フロッピーディスクの最大の欠点。

ネットワーク経由ではないので
履歴が一切残らない。

その詳細は「なぜ仮想通貨が信用されているのか」を
調べればわかります。
その反対がフロッピーディスク。
だからいつどこでいくら操作したか?の履歴が残らない。
これがアナログの欠点。

by vandoramoon9001 | 2022-05-19 00:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001