人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【取っ手が取り外せるフライパン】 これ作ったバカって誰なの?

取っ手が取り外せるフライパンというのがある。
実際使ってみてこれほどバカげた調理器具は無いと思った。
_________________2022.6


【取っ手が取り外せるフライパン】 これ作ったバカって誰なの?_b0406855_21153041.jpg

テレビショッピングでも取っ手が取り外せられてナベからフライパンまで重ねてコンパクトに
収納できると言う。
だが、ほぼ毎日使うものをわざわざ収納するか?
クツですらほとんどの人は玄関に出したままだ。わざわざクツ箱に出し入れしない。
リモコンもマウスも歯ブラシもコップも収納しない。
毎日使う物とはそういうものだ。
そして重ねるという事はせっかくの焦げ付き防止処理であるフライパンの樹脂を傷めるのだ。
テレビショッピングではフライパンのコーティング部分を金属ヘラで擦って何万回という耐久テストを
していると言う。
だが一般家庭と1つ環境が違う点がある。
それは熱を与えていない点だ。
家庭では高熱をフライパンに与えてその状態で擦りそれが何日も何年も行う。
さらに高熱から熱が冷める点もある。
金属とは熱により延び縮みする点はみんな知っている通りだ。
その温度差があればあるほど伸縮する。それがコーティング部へのダメージにもなる。
ここがまったくテスト環境と違う点だ。
耐久テストでは熱を与えていない。調理していない。
だから家庭ではテストと大幅に違って劣化するのだ。
ここに消費者をダマす点がある。

もう1つはこの取っ手(ハンドル)のシリコン部だ。
ここでフライパンに接合する。
この樹脂(シリコン)が長時間の熱により劣化しボロボロになる。焦げる。
そうなるとせっかくまだまだ使えるフライパンでも取っ手が使えなくなり買い換える羽目になる。
メーカーはこの樹脂の劣化についてほとんど言わない。
ただ「1ボタンで取り外せられ便利です」しか言わない。
「取っ手が取り外せられるフライパン」は
フライパンは焦げ付きにくいが
取っ手のシリコン樹脂は焦げ付く。


みなさん、この劣化と同時にもう1つ考えて欲しい。
取り外すという事は逆に言えば、使うときにわざわざ取り付ける手間がかかるという事だ。
そしてこの取っ手が取り外せられるフライパンというのはそのままではフタが使えない。
ハンドルの結合部分によりフタが当たり、ハンドルを
外してからでないとフタができない。

蒸し焼きなどの場合、調理中、いちいち取っ手を外してフタをする。
で、また取り付ける。
いちいち調理中に外したりつけたりする。
外したハンドルも邪魔。
普通のフライパンではこんなバカげた作業がいらない。
パっと出してパッとしまえる。
フタをする時などいつでもできる。


調理中、一般のフライパンより手間をかけるのが好き。
調理後フライパンなどいちいち収納する。
樹脂部のコゲつきが料理に入ろうがかまわない。
取っ手が取り外せられるなら体の健康などどうでもいい。
取っ手が劣化し、ガタガタになっても気持ち悪くなく、
気にしない。
そういう「取っ手が取り外せられるフライパン信者」なら
どうぞお買い求め下さい。


こんなアホ商品より、普通のフライパンの方がはるかに
高性能です。

取っ手の事などなーんにも考えなくてOK。
丈夫、便利、シンプル、安い。
フライパンなど所詮、数年で買い替え商品です。
プロは取っ手が取り外せられる
フライパンなど使わない。

取っ手が取り外せられるフライパン。
進行がスムーズに要求される料理番組でこんな物、使わない。
取っ手の取り付け、取り外しが面倒。
手間がかかる。
無意味だから。
フライパンは調理中、頻繁にフタを取り付け、取り外しする。
熱を逃がさないために。
煮物、蒸し焼きや油の飛び跳ね防止でも。
その時、いちいち取っ手を脱着する手間って・・・。

だからいらないんだよ。取り外す機能なんて。


あとね。
洗うのが面倒。

洗うためにはまず取っ手を外す。
この取っ手が付いていた脱着部分の内側を洗う必要があるから。

取っ手も洗う手間。
取っ手の樹脂部の間にこびりついた料理のカスも洗う手間。
そして
洗う時に取っ手が無い状態の重いフライパンを
皿のように洗う。
【取っ手が取り外せるフライパン】 これ作ったバカって誰なの?_b0406855_14451983.jpg

追伸・・・安くてコゲつかないはずのフライパンでも数年でコーティング部分が剥がれる、
劣化する場合それは熱が強すぎるからです。
フライパンは薄くてものすごい熱伝導率が良い物なので火力が強すぎるとコーティング層が劣化します。
熱は中か弱で十分です。
ガス、電気代の節約にもなります。


by vandoramoon9001 | 2022-06-26 20:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001