人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【百均】 「ドア楽」・・・使えない。使えてもうるさい!・・・買って損した。

百均にあるドアノブを回さずドアの開閉ができて楽になるという「ドア楽」を買ったがまったく使えない。
使えるドアもあったがとにかくうるさい。
廃棄し、ゴミと化した。
2022.8____________________________

【百均】 「ドア楽」・・・使えない。使えてもうるさい!・・・買って損した。_b0406855_04341713.jpg
【百均】 「ドア楽」・・・使えない。使えてもうるさい!・・・買って損した。_b0406855_04342115.jpg
これは室内のグッズだ。居間やキッチンにあるドア。それ用の。
パッケージには商品の細かな構造や仕様が一切書いていない。
ただ取り付け寸法だけやたら詳しく書いてある。
どういう仕組みなのか分からずにシャレで買ってみた。
そして説明書き通り、キッチンのドアに取り付けてみた。

結果・・・。
楽に開かない。今まで通り、ドアノブを回して開く。
こいつに突起が出ているんだからそれにドアのラッチボルトが
引っかかって開くわけねーじゃん。

ただの金属の出っ張りが付いているだけなんだから。
バカか?
ただの板バネになってるだけ。
もしこれがローラーになっていて上下に動くような物ならラッチボルトへの
抵抗を下げスムーズに開閉できるかもしれない。

ちなみにトイレのドアでは使えた。

見た目では楽に開けないキッチンのドアと何が違うのか原因がわからなかった。
どうもラッチボルトのビミョーな仕様で引っかかるらしい。

そして開閉よりもっと重要な事がわかった。
「ドア楽」を使うと開け閉めが
うるさい!!!

もろ、ガッチャン!と耳障りな音が出る。
そりゃそうだ。
手でドアノブを優しく回す、優しく離す事ができないんだから。

構造上のバネそのものの勢いで閉まる。開く。
例えで言うならガレージのシャッターを勢い良く下にガシャン!と
閉めるのとチカラを入れながら静かにゆっくり閉めるかの違いだ。

これで精神衛生上、どちらがよろしいかバカでもわかるかと思う。
そして静かに丁寧に使う方が物は長持ちする。


この商品と関係ない話だが、なぜキッチンってうるさい構造になって
いるんだろうね?

ドアの開閉もうるさいし(なぜ家の中で玄関の次に頑丈なドアが必要なんだろうか?)
食器棚の開閉もうるさいし、電子レンジの終了音もバカみたいに3回も5回も
鳴るバカ家電だし。

何でなの?
電子レンジで調理が終り、急いで
取り出さないと火事になるのか?

電気のムダになるのか?
なぜあそこまでうるさく、けたたましく終了音を響かせるのか?
調理が終了してすぐ取り出さないと何の問題があるの?
洗濯機もうるせーよ!
5回も6回もピーッ!ピーッ!って・・・。
終了して1分後、5分後に取り出したらカビだらけになっているのか?
何であそこまで必死なの?
何で騒がしく余計な機能満載の家電だらけなの?
ガラケーと同じじゃん。
必死でガラケー作っていて世界はスマホに移行。
で、遅れをとったアホ日本メーカー。
毎度、毎度、バカな家電メーカーと住宅設備メーカーの頭の悪さには
驚かされる。


まぁ、結局、100円程度の品でドアが楽で快適に開閉できるわけがないという事だ。
こんな物で気持ち良く開閉できるのならとっくにどっかの国が作ってるわ。


これを使って快適だと思ってる人はガレージのシャッターや障子、ふすま、
タンスを勢い良く思いっきりガンッ!っと閉める無神経な人だろう。


結論。
「ドア楽」には一般的なドアでも
使えないドアがある。
使えたとしてもうるさい。
神経に障る。
買わない方が良かった。


by vandoramoon9001 | 2022-08-06 23:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001