人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【運動部顧問】 過去の体罰、暴言を止めたら無罪で続投されるのか?

TBS「報道特集」にてかつて暴言・暴力を使って指導していた顧問がその後、その指導方法は誤りだった
として改心したという人物を取材。その彼はいまだに使われ偉そうに現在の言葉での丁寧な指導方法を
語った。
_______________2023.1.14

なんで過去、散々行っていた暴言・暴力は無効になり、無罪になんの?
なんでいまだに使われるの?
かつて暴走族だったヤツが議員になったり。
改心したら無罪ですか?
じゃ、かつて彼の言動を受けていた大勢の生徒の心の傷は?
改心したら偉い人。
まるで英雄かのような扱い。
「昔は私も暴力を・・・」って時にジャパニーズスマイルよろしく
その顧問は笑いながら語ってました。

そのレベル。
かつての生徒の痛みなどわからないんでしょう。
以前、ある顧問の言動で自殺した学校の事件のニュースを見てビビって自分が改心したから刑事訴訟など
されずに救われた、その喜びでしょうか?

番組では顧問の叱責により自殺した子がいた部活(ブラック部活)の異常なルールが放送されていた。
「一日休めば三周走らされる。その数は累積される」というような内容(うろ覚えなので正確ではない)。
それを見て自分も思い出した。
子供の頃、部活がバカらしいんで休んでいたら累積して30周くらいになっていた。
で、30周走った。
当然、辞めたけど。
部活に入っていた時、その顧問は一度もニコリともしなかった。
何が楽しくて生きてんだろ?
勝利至上主義ってやつだ。

日本には問題をオープンにしてみんなで共有して解決に向うシステムが
無い。
謝れば済む。
過去は過去。結果オーライ。
強ければ良い。
辞めれば済む国。
バカな国。



by vandoramoon9001 | 2023-01-14 19:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001