人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Firefox】 D&DでデスクトップにURLアイコンを置けないクソブラウザ。

Mozillaのブラウザ「Firefox」はWebの鍵マーク(SSLアイコン)をドラッグ&ドロップでデスクトップへ
置けなくなった貧乏臭いブラウザ。
_________________2023.3


いわゆる
WEBサイトのショートカットをデスクトップへ作成する方法
ってヤツだ。
マウスカーソルをURL横のアイコンを引っ張ってきて
デスクトップで離す。
昔っからこんな作業はできる。


Firefoxも以前はできた。古いバージョンでは。
最近のバージョンはURLアドレス横にある鍵マークをマウスカーソルでデスクトップへ
引っ張ってきて置けない仕様にした。(駐車禁止の標識のようなマークが出る)
Chromeではできる。

検索すると同じように困っている人が多く入る事に気が付く。
そして解決法もいくつかある。

1、UACを有効にする。(UAC:ユーザーアカウント制御)
 「プラグラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する」まで上げる。

2、Firefoxのリンク先パスに「-no-deelevate」を付ける。
3、DuckDuckGo Privacy Essentialsか何かのアドオン。

1の設定をするとできるようになる。(他はダメだった)
ところがこのUACってヤツはバカなマイクロソフトの仕様で
管理者が操作してもエラーが出て操作不可能な事が起こる。

ファイルをCドライブに置こうとする
だけで

「クライアントは要求された特権を
所有していません。」

「予期しないエラーのため・・・」
と出る。

バカか?
アドミニストレータ(管理者)で
アクセスしてるのに。


ファイルをCドライブに置くのがおかしいのならなぜほとんどの
ソフトウェアはデフォルトでCドライブにインストールさせるんだよ?
ちなみにProgramFilesフォルダの中にURLアイコンを置こうとしても
エラー。アクセス拒否。


よけーな事すんな!バカ!!

マイクロソフトの社員はまるで1台のPCは絶対に不特定多数の人間が扱っている
ものだと洗脳されているらしい。
どうしてマイクロソフトはそのPCを個人ひとりだけで使っている場合があると
知らないのか?
個人で使っているのに
マイクロソフトのクソOSは
いちいち操作拒否のエラーを
吐き出しクタクタになる。

車のキーを持ったドライバーが車内に入った後、いちいち
車載コンピュータがユーザー制限出すか?
「あなたにはこの操作はできません。」
「この操作はある特権を持った方のみ操作可能です。」

とか。
しないだろ?
一度入ったらユーザーは自由だろ?

どうしてマイクロソフトは権限を持った者が操作しているのに拒否させるのか?
外部の侵入者からのリモートアクセスならリモートの機能を使ってんだから
わかるだろ?PCに繋がったデバイスから操作していない外部からのアクセスだ、と。
そこでこのエラーメッセージを出せばいいだろ?
不思議だよなぁ。
デバイスドライバで繋がっているんだから個別に識別できるだろ?
アクセスしたユーザーが操作した事なのか?外部からなのか?って。
ウイルスが組み込まれてそれが操作した場合もウイルスはデバイスを使わないんでしょ?
それでわからないの?
マウス(マウスカーソル)を使って操作されたものか、そうじゃないものかって。
そのくらいも認識できないの?
なんで?
ジョイスティックやキーボード、マウス、トラックボール、VRコントローラー・・・
すべて違うデバイスだろ?
別々だって認識できるんだろ?各デバイスドライバで。
だから逆に大昔のPCではそれら最新のデバイスを接続したら不動の場合があるんだろ?
違いが分かるって事はそこでストップできるじゃないか?
外部からのアクセスか、デバイスを使わないでプログラムで操作されてファイルを移動した
のか?って。
そこでエラーメッセージ出せばいいだけだろ?
どうしてそうしないで管理者でアクセスしても何でもかんでも「この操作はできない」って
クソガンコに拒否させる仕様なのだろうか?

重要なファイル・フォルダを
書き換えする場合に警告・拒否
すればいいんじゃないの?


UACを上げないでこの問題を解決するもう1つの方法。
それは
旧バージョンを使う事。^^
Version65くらいでOK。(ちなみに現在は110.0.1)
他にもFirefoxというブラウザは以前からこのような問題が
多々あるらしい。

ブラウザは古い。
そして古いブラウザは危険性もあり、サイトによってはアクセス不可。
そんなマヌケな状態となっている。

Chrome(Google)は使いたくない。個人情報収集必死のブラウザだし。
Microsoft EdgeはMSだから使いたくない。
(何なの?FFをパクったような渦ロゴって)

最新にすりゃ、今までできた事ができなくなってる。
UACを上げれば管理者なのにエラーが出て操作できない事が出る。
旧バージョン入れればWebによってはアクセスできなくなってる。
2023年にもなって人間はこの程度ですか。
めんどくせぇ時代ですね。

ビックリするのはこのURLのショートカットを作るためだけに
「デスクトップ上で右クリックしてフォルダを作り・・・
URLを貼り付けて・・・」
みたいな解説をしている人が多いという事だ。

なんで?
なんでそんなメンドクセー作業が必要なの?
ブックマークアイコンクリック1つで保存できるのに。
何でデスクトップにドラッグ&ドロップでスーっと持っていって保存
できないの?
そういう時代なのか?

それともみんなそんな事していないのか?
だって、「あ!これスゴイ情報!ちょっと後でゆっくり見たいな!」って時にはこれが
助かるでしょ?
1秒だよ?作業時間。
どうしてこんな事くらいFirefoxではできないのだろうか?
ま、自分の環境のせいもあるんでしょうけど旧Verでできるって事は最近のVerで
モジラはそこをいじったって事なんでしょう。

どうしてその国々でそこの国民が使いやすいOS、ブラウザが
できないんでしょうかね?

途上国ならわかるけど、先進国のほとんどが米国製依存って。
日本ってこの程度の国なんですかね?
莫大な費用かけて作った高度なゲームが作れるんだからブラウザ
なんて簡単でしょうに。
言語問題は完璧だしサポートも言葉の問題ないし、海外メーカーと
違って安心、安全性高いのに。
海外ソフト、海外のWebでの互換性なんて文字コードのように共通
したプラットフォームがあれば問題ないでしょう。


Chrome(Google)
Microsoft Edge(Microsoft)
Firefox(Mozilla)
・・・どうしてアメリカ依存なのかね?

どうして日立、富士通、NEC、SONY、NTT等、巨大企業がタッグ
組んで日本人向けOSができない?
せめてブラウザだけでも作ればいいのに。

買うだろ?日本人なら日本製を。
なぜ作らない?作れない?

不思議なネットツール業界。

しがらみだらけの人間なんて
いらないのかもね。


AIがもっと優秀になってクソブラウザを凌駕する快適、安全、無料の
OS、ブラウザを作ってくれて今のバカ仕様から開放されるまで待つ
しかないのかね?


by vandoramoon9001 | 2023-03-14 07:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001